1573年(天正元年)、念仏専修僧・魯道(ろどう)により開創。創建当初は寺町荒神口(京都市上京区)にあり、浄土宗総本山の知恩院と縁が深く、本末制度が確立した際には知恩院の役番としての地位を占めていたといいます。幕末には若かりし頃の勝海舟(かつかいしゅう 1823-99)が海軍伝習生として長崎、神戸に向かう際、当寺を宿坊として使っていたといわれ、子母澤寛の歴史小説「勝海舟」にも当寺が採り上げられています。古くは砂川と呼ばれた小川がこの付近で鴨川に合流していたことから、同じ浄土宗寺院である北隣の長徳寺、南隣の正定院とともに浄土宗の「砂川の三軒寺」の一つとして親しまれてきました。
本堂に本尊・阿弥陀三尊像を安置するほか、1854年(嘉永7年)に31世・省譽祐禅代により建立された地蔵堂に安置されている「世継子育地蔵尊」は、常林寺が建つ以前より古くからこの地に祀られて若狭街道を往来する人々の信仰を集めたといわれ、子授け、安産の信仰が篤いといいます。また、境内には「秋の七草」の一つである萩が約800株ほど植えられいて「萩の寺」として有名であり、初秋には滝のように長く枝垂れた枝先に紅白の萩の花が咲き乱れて境内一面を覆い尽くし、見事の時期には「萩供養」も行われます。
オンサイトで開催!お寺で一緒に身体を動かしましょう。
インド古来のヨガを学び始めてからカラダもココロもとても健康になりました。ご自分が健康であることが人生を豊かにしてくれます。老若男女問わず誰もがいつからでも始めることのできるヨガ。沢山の方々に体験して頂きたく、お寺という神聖な場所にてヨガを通して新しいご自分を発見できますようお手伝いさせていただきます。是非この機会にヨガを体験にいらしてください。
講師都合などにより休講、変更となる場合があります。
公式LINEより最新情報を配信いたしますのでぜひご登録ください。
※クラス参加ご希望の方は、こちらのサイトで会員登録お願いいたします。
チケットご購入(お支払いはお振込もしくは現地でのお支払い)と
ご予約が簡単にできます。
こちらのフォームよりお気軽にご連絡・お申し込みください。
お問い合わせ後、3日経ってもメールの返信がない場合、エラーで送受信できていない可能性がございます。
お電話番号の記載を頂けましたら、メールが届かない場合に担当よりお電話させて頂きます。
・動きやすい服装
・ヨガマット
・タオル、飲み物など
・冷えやすい方はブランケットなど
祇園四条駅から京阪電車鴨東線「出町柳」駅下車 徒歩約3分
叡山電鉄叡山本線「出町柳」駅下車 徒歩約3分
京都市営バス「出町柳駅前」(1・3・4・17・急102・201・203号・臨系統)下車すぐ
京都バス「出町柳駅前」(51系統ほか)下車すぐ
@983kskmt