お寺も神社も日本人にとって、とても身近な、神聖な場所です。
そしてまた日本人は古くから暮らしの中で、宗教や宗派を超えて、自然の持つ力や、神様やご先祖様に敬意を抱いてきました。
お宮参り、七五三、合格祈願、大晦日の除夜の鐘、初詣、結婚式、厄除け、法事、、、
お寺も神社もどちらも、家族の健康や幸せを祈る大切な場所。
元来お寺は人々が集う場所ですが、ヨガ発祥の地インドにも同じようにアシュラムと呼ばれる場所があります。
それは問題や苦しみから逃れて現実逃避する場所ではなく、心の在り方や本当の対話を学ぶことで解決策を得て、日常をより良くしていく場所です。
そしてヨガでは「肉体とは魂の御座す神聖な寺院である」といわれ、魂のいれものである肉体の健康を保つことは何より大切なことだという教えがあります。
お寺や神社の持つ場所の力は、ヨガをするのに最適です。
特別な時だけでなく、日常においてそんな場所を訪れること。
そしてヨガを通じて自分自身の内側へと足を踏み入れること。
男性も、女性も、ヨガスタジオは敷居が高くて行ったことがなかったという方も。一人でも、友達とも、家族とも。
すっと背筋が伸びるような、祈り、願い、清める場所で、心も身体も健康にしていく古来インドから伝わるヨガを始めてみませんか?
人とかかわるということは、正直面倒くさいかもしれません。
気心知れた仲間とだけ接しているほうが楽かもしれません。
でも、
面倒くさいの中にこそ、喜びが生まれていく。
面倒くさいの中にこそ、安心が生まれていく。
簡単に世界中とつながることができるけれど、お隣さんの名前は知らない。本当に困ったときにも身近に相談できる人がいない。
そんな時代だからこそ、嬉しいもことも悩んでいることも、持ち寄ることができる場所があるといい。
四季折々の自然が美しく、ふっと肩の力が抜け、自然と頭の中が静かになる。町の中にありながらもそこだけ空気が変わるようなお寺や神社という特別な場所だからこそ、老若男女が垣根を越えて集うことができます。
テラヨガで講師を務めるのは、世界的有名指導者マスター・スダカーからインド古来のヨガを学び続けるワナカムヨガスクールの生徒だけ。
同じ指導者から学ぶ講師陣だからこそ、各地、各人の魅力を生かしながらも、全国どこでも安心して質の高いクラスをお受けいただけます。
肩こりや腰痛の予防・改善だけでなく、毎日を健康に過ごせるよう健全な内臓機能や呼吸機能の維持といった肉体全般の健康から、安定して前向きな心の持ち方といった内面の健康まで総合的にサポートします。
ヨガ発祥の地インドで生まれ、幼少よりヨガを学んできたマスター・スダカーが創設したヨガの学校です。
アサナだけ、瞑想だけ、と何か一つに特化した自己流のヨガではなく、古代から脈々と引き継がれてきた普遍的なヨガの叡智をそのままの形で現代に引き継ぐ数少ない学校です。技術や哲学のコアは伝統的でありながら、指導方法は最先端。10年以上日本を拠点に指導するマスター・スダカーの下には、エクササイズではなく、心身の不調に働きかける本来のヨガを学びたいと願う生徒、指導者が世界中からやってきます。
ワナカムヨガスクールでは、ヨガ指導者の養成だけにとどまらず、ヨガを通じて健全で心豊かな社会を形成していくことを目指しています。